子育て 旅-Travel

子供とお泊まりでディズニーに行きたいけどお金はどのくらいかかる?また実際はどのように過ごすことになるの?

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

• ディズニー公式ホテル
  • お泊まりスケジュール
  • ディズニーを楽しむ裏技
Joe
こんにちは、Joeです。現在10歳の娘をもつパパで、娘が2歳の時からつい最近まで一人で子育てを行っておりその中で学んだことを共有しております。今更ですが子供とお出かけに最適な定番の東京ディズニーリゾートのご紹介です。普段子育てで忙しい日々を送るママ(パパ)が子供と楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

ディズニーに泊まる

子供とお出かけに定番の東京ディズニーリゾートをご紹介します。

ディズニー公式ホテルにお泊まりすると高価なイメージがありますが、現在はGoToキャンペーンも使えてお手頃価格で宿泊できます。

日本のホテルは1名あたりの価格設定が多いですが、ディズニー公式ホテルは1部屋あたりの価格設定となっています。

子供の喜ぶ姿を見ると本当に来てよかったと思います。大人もはしゃいでしまいます。

ディズニーランドホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

今回はここ、ディズニーランドホテルに子供とお泊まりしました。

車や電車でディズニーリゾートへ近づくと見えてくる、大きなお城のような建物がディズニーランドホテルです。

ホテルの1階を出るとディズニーランドのエントランスがあり利便性抜群です。

ホテル内はビクトリア朝の雰囲気でディズニーの世界に入り込んだような感覚になります。

ホテルミラコスタ

東京ディズニーシーホテルミラコスタ

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

東京ディズニーシーホテルミラコスタはディズニーシー内にあるホテルです。

デイズニーシーのパーク内にホテルがあるので利便性は最高です。

高級感があり大人の雰囲気があります。

イタリアンクラシックをコンセプトにした空間で、ディズニーシーの余韻をそのまま、パーク内にお泊まりできるホテルです。

アンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ディズニーアンバサダーホテルは1930年台のアメリカハリウッド黄金期をテーマにしたホテルです。

舞浜駅から歩ける距離にあり、イクスピアリ (商業施設)の隣にありますのでお買い物にも便利です。

ディズニーキャラクターがテーブルまで遊びに来てくれるレストラン「シェフ・ミッキー」が子供にとって最高の思い出になります。

パークまで歩くには距離がありますが、ホテルから無料シャトルバスが直行で運行しているので安心です。

シャトルバスで5分程度です。

セレブレーションホテル

東京ディズニーセレブレーションホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

東京ディズニーセレブレーションホテルはバリュータイプのディズニーホテルです。

上記3ホテルと比べると低価格で、お手軽に子供とディズニーお泊まりできるのが魅力です。

舞浜駅からは無料シャトルバスで20分程の位置にあります。

またホテルからパークに行く時も無料シャトルバスで行けます。(10〜20分間隔で運行)

2泊3日スケジュール

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

今回は2泊3日のお泊まりでディズニーリゾートに行きました。

実際に過ごしたスケジュールを紹介します。

1日目

Day1

1日目は移動とチェックインだけです。

家から高速道路を使って1時間ほどで到着。

15時からチェックインで、14時頃着いてしまいましたが、問題なくチェックインできました。

車でホテルに入っていくと3階のロビーの前に着くのですがスタッフが1階の駐車場を案内してくれます。

駐車場からエレベーターを使いロビーへ向かうと、そこはもう夢の世界。

早々にチェックインを済ませ部屋に入りテンションが上がります。

ホテル内を散歩するだけでも興奮です。

ホテルに宿泊するとディズニーリゾートラインのフリーパス(今回は3日分)が付いてきます。

ホテル前の東京ディズニーランド・ステーションからリゾートゲートウェイ・ステーションまで乗って駅直結のイクスピアリ(商業施設)へ向かいました。

ディズニーリゾートラインは以下の4駅を環状に廻るモノレールです。

・リゾートゲートウェイ・ステーション

・東京ディズニーランド・ステーション

・ベイサイド・ステーション

・東京ディズニーシー・ステーション

ディズニーリゾートライン

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ディズニーショップは新型コロナ対策で入場規制をかけており行列ができていました。

素通りして他のお店を散策したりスタバで休憩したり。

小腹も空いたので18時頃に地下のラーメン屋さんで夕飯をさくっと済ませ、隣にあった成城石井で飲み物や軽食を買いました。

ディズニーリゾートラインでホテルへ帰ろうと、東京ディズニーランド・ステーションに到着したのが20時頃。

駅のホームに降りた時、数人がデイズニーランドの方を向いて何かを待っている様子でした。

”ドンッ”

やばい。超ラッキー!

シンデレラ城の隣に綺麗な花火が上がり始めました。

今日はホテルにチェックインしてパークにも行ってないのに満足な1日になりました。

ホテルへ戻り、明日に備えて早めに就寝しました。

2日目

Day2

東京ディズニーランド

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

目が覚めると東京ディズニーランドホテルに泊まっていることを忘れており、ここはどこだ?と一瞬焦りながら夢の国2日目です。

今日はディズニーランドです。

朝食は前日にイクスピアリで買ったサンドイッチなどの軽食で済ませました。

ディズニーランドは9時オープンで21時まで営業しております。

通常は宿泊者限定のオープンの15分前に入場できる特典があるのですが、現在は新型コロナの影響で実施されていませんでした。

でも全く問題ない状況です。

そこはさすがディズニー。

現在パークチケット販売数を限定しており入場者数が少ないためパーク内は混んでいません。

またFastPassの発行も停止中ですが、必要ないくらい空いてます。

9時半くらいに入場してパーク内の東側から攻めます。

まずはモンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”に向かい15分待ち。この通り行列もスカスカな状態でした。

そのままスター・ツアーズに乗りここは10分待ち。(身長制限102cm以上)

そのままブラブラしていると見慣れない美女と野獣のエリアに入り込みました。

このエリアは750億円の総工費、3年の月日をかけて制作された新エリアです。

人の行列がありスタッフに尋ねると美女と野獣の”魔法の物語”という新アトラクションがプレオープン中でアプリでエントリーして抽選に当たると入場できますとのこと。。。

私たちが行ったのは9月23日で、この新アトラクションがオープンするのは9月28日の予定でしたので入れるとは思ってもいませんでした。

そして当たりました!15時から入れることに!

楽しみにしながらプーさんのハニーハントへ向かいました。たったの25分待ちです。

通常は2時間待ちが当たり前ですので最高です。

もうあの頃には戻れないかもしれません。

そして近くのイッツ・ア・スモールワール(待ち時間10分)で少し休憩も兼ねて癒されました。

その後トゥータウン内のロジャーラビットのカートゥースピン(待ち時間15分)を楽しみました。

ポップコーンを食べながら行動していましたのでランチは少し遅めで歩きながらチキンやチュロスで済ませました。

そしてパレードもありました。

コロナ対策で密にならないように鑑賞場所には↓の写真のように白いマークがあります。

ここに大人1人+子供しか立てないようになっています。

ミッキー達に癒されて。

楽しみにしていた美女と野獣のエリアに戻りました。

”魔法の物語”の内容は。。。。もう最高。

いい歳して感動して、涙を堪えて味わいました。

この時点で時間は15時半頃です。

正直かなり満足していましたが、まだまだ楽しみたい。

少し疲れたので、ホテルに戻り1時間ほど仮眠を取りました。これがホテル宿泊の良いところです。

元気になってパーク内に戻り、パーク内の西側を攻めます。

カントリーベア・シアターでクマさんたちのカントリーソングを聴いて癒されました。(待ち時間無し)

続いて娘のお気に入りのビッグサンダー・マウンテン(待ち時間30分)。

娘は9歳なのでこのアトラクションに乗れましたが、もっと小さなお子さんの場合は乗れませんのでお気をつけください。(身長制限102cm以上)

魅惑のチキルームでスティッチ達のハワイアンミュージックでアロハオエ。(待ち時間10分)

ジャングルクルーズに乗る時はスコールのような大雨が降ってきましたが、ジャングル感が増して良い感じでした!(待ち時間15分)

エレクトリカルパレードは現在公演中止でしたが、代わりに19時頃に短めのナイトフォール・グロウというパレードを開催。

やはり夜のパレードはとても綺麗すぎます。

シメでカリブの海賊(待ち時間15分)に乗り、ディズニーランドを後にしました。

夕飯はイクスピアリに行き、TGIフライデーズでハンバーガー。

本場アメリカの肉感とジューシーさが半端ないハンバーガーでとても美味しかったのですが、かなりの量で食べきれず、もったいないので余った分は持ち帰りました。 (店員さんにお願いすると包んでくれます)

なんだかんだでホテルに戻ったのでは21時半、お風呂に入り明日に備えて爆睡しました。

3日目

Day3

東京ディズニーシー

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

2泊3日の最終日。今日はディズニーシーへ行きます。

朝食は昨晩余ったハンバーガーを電子レンジでチンして済ませました。

ディズニーシーはランドと同じく9時オープンで21時まで営業です。

2日目のランドで混み具合がわかったので、焦らず9時半頃チェックアウトしました。

不要な荷物は車に入れ、ディズニーリゾートラインに乗り東京ディズニーシー・ステーションへ向かいます。
(チェックアウト後、ホテルで荷物を預かってもらうことも可能です)

パーク内に入ると地球儀がお出迎え、テンションが上がりパシャリ!

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ディズニーシー1番人気の新アトラクション、ソアリン:ファンタスティック・フライトにアプリでエントリーし当選。

入場できる時間は13時頃。

ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルも予約して11時半頃にミッキーと写真を撮りにいく予定。

それまでは、好きなアトラクションに乗ります。まずはトイ・ストーリー・マニア!やはり今日も空いており20分待ち。最高です。

その後はパーク内をブラブラしてニモ&フレンズ・シーライダー。(待ち時間10分)

魚の形をしたロボットに乗りこみスモールライトのような機会で魚サイズまで小さくなって、ニモ達と海の中を遊ぶアトラクションです。

以前はストームライダーのあった場所で、新しく2017年にオープンしたアトラクション。個人的にはストームライダーより面白かったです。

そのままミッキーと写真を撮りにミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルへ向かいました。

やはりコロナ対策でミッキーともソーシャルディスタンス。やはりミッキーは可愛いですね。

アラビアンコーストまで行きながらポップコーン、チュロス、チキンを食べて本日の昼食も軽めで済ませ、

そのまま楽しみにしていたソアリン:ファンタスティック・フライトに乗りました。

人気の高いアトラクションで最高でした。(身長制限102cm以上)

飛行機に乗り映像合わせてシートが動くアトラクションですが、圧倒的なスケールの大きさと映像美、風や香りといった五感を刺激にやられました。

ディズニーさん参りました。

隣の女性親子は感動して大声でキャーキャー言って泣いていました笑

娘もこのアトラクションが1番楽しかったと喜んでいました。

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

娘がリトルグリーンマまんを食べたいと言っており、休憩がてらカフェ・ポルトフェーノでコーヒータイム。

リトルグリーンまんが予想以上に美味しく、見た目も楽しく味も良い、リピート決定商品でした。

インディ・ジョーンズは結構人気で50分待ちでしたが、実際に並んでみると35分くらいで乗ることができました。(身長制限117cm以上)

その後、隣のレイジングスピリッツ(身長制限117cm以上)が10分待ちだったので並んでいたら、娘が1回転するジェットコースターであることを知り怖くなってしまい、列の途中で引き返しました。

マーメイドラグーンに行って、お土産を見たり、ジャンピン・ジェリーフィッシュに乗りしました。

マーメードラグーンシアターは人が上空でショーを行うのでコロナ対策で公演中止となっていました。残念!

また、私のお気に入りのBBB(Big Band Beat)も公演中止でした。その他アトラクションでは海底2万マイル、センター・オブ・ジ・アースも中止でした。

ディズニーシーはディズニーランドと比べると元々アトラクション数も少なく、さらに公演中止により乗れるアトラクションが少なかった印象です。

また、ディズニーランドと比べると大人むけの雰囲気で、坂や階段も多いため、小さな子供と一緒に来るのであればディズニーランドに軍配が上がると個人的には思います。

とはいえ、ディズニーシーもとても楽しいです。。。

日が暮れてくるとディズニーシー内の夜の景色はとても綺麗で、パーク内の海を一周するディズニーシー・トランジットスチーマーラインで夜景を楽しみました。(待ち時間10分)

同じくイタリアは水の都ヴェネツィアの夜景を楽しむべくヴェネツィアン・ゴンドラ。(待ち時間10分)

ヴェネツィアン・ゴンドラに向かう途中、落ち葉で作ったミッキーを見つけました。スタッフさん、粋ですね。

お腹が空いてきたので、夕飯はアラビアンコースト内のカスバ・フードコートに行きカレーライスを食べました。

夕飯を食べ終わると20時頃でディズニー・ライト・ザ・ナイト(花火)が始まりました。やはり綺麗です。

初日にディズニーリゾートラインの東京ディズニーランド・ステーションのホームで見た花火はこれだったのかと初日と最終日の線がつながりました。

最終日は少し早めに帰るつもりでしたが、結局閉園近くまで遊び尽くしました。

さすがディズニーですね。

ディズニーランドホテルの駐車場に戻り、車で帰宅の路につきました。

疲れましたが、大満足のディズニー旅でした。

ディズニーを楽しむ裏技

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

現在GoToトラベルキャンペーンが使えますのでディズニーに安くお泊まりできます。

今回かかった費用や、パークに入らずともディズニーを楽しめる裏技をご紹介します。

今回の費用

ディズニー公式ホテルは高価なイメージがありますが、今回はGoToトラベルキャンペーンを使いホテルを予約したた意外に安く予約できました。

宿泊費用ディズニーランドホテル

2泊3日 大人2人、子供1人 食事無し

¥37,602

日本のホテルは1人あたりの宿泊費設定が多いですが、ディズニーのホテルは1部屋あたりの価格設定となっております。

ホテル駐車場

1日目¥2,500

2日目¥1,000

3日目¥1,000

合計¥4,500

またパーク日付指定券

大人¥8,200 x 2

子供¥4,600 x 1

2日分合計¥42,000

食費

3日分 約¥18,000

以上が2泊3日のディズニー旅でかかった費用で合計 ¥102,102 でした。

家族3人で2泊3日の旅としてはリーズナブルな価格で楽しむことが出来ました。

パークに入らず楽しむ

ディズニーシー内ホテルミラコスタ内にある地中海料理レストラン”オチェーアノ”で食事をすることで、パークチケットを購入せずともディズニーシーのパレードを楽しむことが出来ます。

パレードの時間になるとレストランのテラスが開放されて、そこからパレードを鑑賞できます。

記念日や誕生日等のお食事で利用するのもアリではないでしょうか。

出典:KAEさんの記事はこちら

【今更だけどやっぱりここ】子供と泊まりで行きたい東京ディズニーリゾートのまとめ

以上、【今更だけどやっぱりここ】子供と泊まりで行きたい東京ディズニーリゾートについてまとめると、

• ディズニー公式ホテルは4種
  • 2泊3日のモデルプラン
  • ディズニーを楽しむ裏技

今更言うまでもなくデイズニーは子供とお泊まりするには最高の場所です。

子供はもちろん、大人も満足できて、最高の思い出になります。

お金には替えられない価値がそこにはあります。

一度は泊まりで遊びに行って夢の国を堪能するのも良いかと思います。

東京ディズニーリゾート公式サイトはこちら

そして最後に、子供も勿論そうですが、ママ(パパ)も完璧でなくていいんです。

本日は以上です。