便利 子育て 料理

激簡単!子供と一緒に作ろうお料理レシピ【デザート編】

 
子供と一緒に料理を作りたい。子供が料理を好きになるような簡単レシピはある?

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • 料理好きになる
  • 簡単レシピ
  • 簡単レシピのまとめ
Joe
こんにちは、Joeです。現在10歳の娘をもつパパで、娘が2歳の時から現在まで一人で子育てを行っておりその中で学んだことを共有しております。
子供が料理をはじめるきっかけになるような超簡単レシピを紹介します。この記事により子育てをしているママ、パパと子供の笑顔が増えれば幸いです。

 

料理好きになる

料理好きになる

 

日々の子育ての中で、家事は忙しいものです。

そして家事の間は子供と遊んであげることもできません。

料理の間に子供と遊ぶことはできませんが、料理を遊びにできるとしたらワクワクしませんか?

そんな料理があると子供は料理が好きになります。

 

簡単レシピ【デザート編】

簡単レシピ【デザート編】

そんなワクワクするような超簡単で遊びになるようなレシピを紹介します。

料理を始めるきっかけになるような内容で、火や刃物も使いません。

オレンジシャーベット

子供が大好きなオレンジシャーベット

 

準備するものはこちら

・オレンジジュース
・ボウル
・泡立て器
 以上!

ジュースはお好みでなんでも良いです。

  作り方

1. ジュースをボウルに入れて冷凍庫に入れる。

2. 30分後、冷凍庫から取り出すとジュースの表面が凍り始めているので、泡立て器でぐるぐると混ぜる。

3. また冷凍庫に入れて同じように30分後に取り出してかき混ぜる。

4. 3.を2−3回繰り返し完成。

 

簡単過ぎますが、子供が自分で作ったと言う成功体験が重要なのです!
はい、そうなのです!
#簡単過ぎてレシピと言えるのか

意外に美味しくて感動します。
100%果汁ジュースを使うことで市販のアイスを買うよりもヘルシーですよ。

 

ビスケットサンド

続いてこちらも超簡単なビスケットサンド

準備するものはこちら
・ビスケット
・バニラアイスクリーム
・ジャム、またはチョコレートソース 
 (無くても可)
・スプーン・お皿
 以上!

こちらも簡単過ぎてレシピと言えないかもしれませんが、子供と楽しく作ることが重要なのです。

作り方

ビスケットにアイスクリームを挟んで終了です。
お好みでアイスクリームにジャムやチョコレートソースをかけて挟んでもOK。

あま〜い!
#簡単過ぎてレシピと言えるのか
#おいマジかそれだけか

 

ミニヨーグルトアイス

シャリシャリでヘルシーなミニヨーグルトアイス

 

準備するものはこちら

・ヨーグルト 150g
・はちみつ 大さじ2
・ホイップクリーム 大さじ3
・ボウル
・泡立て器
・スプーン
・製氷皿
 以上!

ホイップクリームを入れることで凍らせても硬くなり過ぎずシャリシャリ食感になります。

  作り方

1. ボウルにヨーグルト、はちみつ、ホイップクリームを入れて泡立て器で混ぜる。

2. スプーンで製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせるて完成。

 

こちらも簡単ですが、子供が自分で作ったと言う成功体験が重要なのです!
#簡単過ぎてレシピと言えるのか

市販のアイスを買うよりもヘルシーですよ。

 

簡単レシピまとめ

簡単レシピまとめ

子供でも簡単に楽しく作れる遊びのようなレシピですが、料理を好きになるきっかけになればと思います。

※随時、レシピは追加していきます♪

子供と楽しい料理を始め、笑顔の多い時間を過ごせると良いですね。

最後に、子供も勿論そうですが、ママ(パパ)は毎日頑張っていますし、完璧でなくていいんです。

本日は以上です。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

楽しい子育て
【その手があった!】子育てが楽しいと思える毎日のために
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Joe

ブロガー / 学童保育共同オーナー 【ブログ】ワンオペ経験を元に子育てが楽になる情報をメインに発信。子育ては子供の成長への協力。子育てに悩みのある方の話を聞きます。 【経歴】ミュージシャン▶︎某大手企業、学童保育共同オーナー、ブロガー ●家族:妻一人、娘一人、時期もう一人●音楽、ブログ、英語が好きです。

-便利, 子育て, 料理

© 2024 JoeBlog