キャンプ 便利 子育て 旅-Travel

子供とハマる最高のキャンプのおすすめギア【テーブル・チェア・調理器具編】

子供をキャンプに連れて行きたいけど、道具の選び方を知りたい。おすすめのテーブル・チェア・調理器具はある?

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • おすすめテーブル
  • おすすめチェア
  • おすすめ調理器具
  • おすすめ食器
Joe
こんにちは、Joeです。現在10歳の娘をもつパパで、娘が2歳の時からつい最近まで一人で子育てを行っておりその中で学んだことを共有しております。今回は子供とキャンプを始めたい方に向けたおすすめの道具情報(テーブル・チェア・調理器具編)を発信します。この記事により子育てをしているママ、パパが子供と最高のキャンプを始めていただけると幸いです。

テーブル

テーブル

子供とキャンプに行くために、これから道具を揃えていきたいけど買って失敗したくありませんよね。

私が実際に使っておすすめできる道具をご紹介します。

本記事を読んで子供と最高のキャンプを楽しみましょう。

それではまずはおすすめのアウトドアテーブルを紹介します。

コールマン

キャンプ用品の重鎮、コールマンのロールテーブルです。見た目もおしゃれで重さも軽くどこでも気軽に使えるテーブルです。
足が2段階に調節できローテーブルとしても使える勝手の良さはさすがのコールマンです。



 

Hilander

Hilander(ハイランダー)のウッドロールトップテーブルは流行りのロースタイルテーブルです。
家族で囲んでおしゃれでリラックスできる空間を演出します。



 

Soto

Sotoのポップアップテーブルは、家族みんなで囲むというよりはちょっと料理をしたいときやピクニックで飲み物を置くための小さなテーブルです。

とてもコンパクトで軽量のためバックパックに忍ばせておき、開くだけで勝手に足が出てきて一瞬で使えるようになります。


 

DODキャリーワゴン

キャリーワゴンをテーブルとして使う裏技です。
荷物も運べて、そのままワゴンに天板を乗せることでテーブルとしても使えるDODのキャリーワゴン+天板です。
ワゴンのタイヤはロックでき動くことも防止できますし、ワゴンの中にティッシュ等の荷物も入るため天板をめくりさっと必要な時に取り出せます。


 

チェア

チェア

テーブルの次はおすすめのチェアです。
ものによって座り心地の差は大きく、実際にお店で試しに座ってみると違いがよくわかると思います。

アデロンダック

アウトドアショップで、展示してあったこのチェアに座った時に、
なんだこれ!感動してしまい、名前をメモし帰ってすぐにポチってしまいました。
このアデロンダックのキャンパーズチェアは個人的に座り心地一押しです。ただし、収納時長さが108cmと長いのが弱点です。


 

ヘリノックス

ヘリノックス(Helinox) チェアワンはコンパクトで軽量チェアの代表です。
梱包時のサイズは高さ12cm×横35cm×奥行10cmで重量はなんと960g(バッグ込)でどこにでも気軽に持ち運べるチェアです。


 

DOD

DOD(ディーオーディー) グッドラックソファは2人掛けのソファチェアで子供と一緒に行くキャンプでは隣に座れるため安心です。
クッション性のある専用カバーも付いています。また車内で荷物を乗せる棚としても使える優れものです。


 

コールマン

椅子とテーブルを別々に購入は面倒という方はコールマン(Coleman)ピクニックテーブルセットがおすすめ。
作りも頑丈で、テーブルの安定性もあり、椅子にはクッション性のあるカバー付きです。
作りかしっかりしているため重量が12.2kgあります。


 

調理器具

調理器具

続いては調理器具です。キャンプで食べるご飯は格別に美味しいですよね。
美味しい料理を楽しむためにおすすめする調理器具を紹介します。

Soto

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310は料理はもちろん、さっとお湯を沸かしたりするにも便利です。
家庭のカセットコンロでも使うガス(CB缶)が使えるため、万が一ガスを忘れてもコンビニで買えます。


 

Uniframe

キャンプでも家庭のガスコンロのように2口欲しい方にはユニフレーム ツインバーナーUS-1900 610305がおすすめです。
この商品もガスはCB缶が使えますし、見た目もおしゃれです。


 

キッチンテーブル

キッチンテーブルがあるとキャンプ中の料理をより快適にできます。
コールマン(Coleman) テーブル オールインワンキッチンテーブルは2口のガスバーナーを設置でき、ランタンフックや収納もあるためママに喜ばれます。


 

スノーピーク

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020があると鍋料理もできますし、お米も炊けます。
また蓋をフライパンとしても利用でき優秀なクッカーです。2つのサイズを重ねてコンパクトに収納できます。


 

ホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーはホットサンドを作るだけ出なく、多くの焼き料理に利用できるためキャンプではおすすめです。

例えば肉を焼くにも熱を逃さず両面から焼けるため美味しく仕上がります。

多くのメーカーが販売していますが、私はヨシカワ ホットサンドメーカーを使っています。
価格も安く、品質も十分です。


ちなみに同メーカーでワッフルメーカーも販売しており私は両方使っています。
 

オピネル

フランス製のアウトドアナイフです。正直に言うと、普通の包丁でもいいのですがキャンプでこのナイフで料理をすると気分が良いため使っています。#形から入って気分を上げよう
料理以外でもキャンプでは役に立ちますので1本持っていても後悔しない製品です。


 

食器

食器

最後にキャンプで使う食器でおすすめしたい商品をご紹介します。

シェラカップ

キャンプの食器はこのシェラカップ一択です。
コップとしても、お皿としても、このまま直火で料理にも使える便利な食器です。
#こんなもんなんぼあってもいいですからね

私はスノーピーク(snow peak) マグ・シェラカップ 310ml E-103を使っていますが多くのメーカーのものがありますのでお好みで選んでください。

 

カトラリは100均

フォーク、スプーン、箸などのカトラリは100均でもいいかと思います。最近は100均でもアウトドアコーナーは充実しています。
またアウトドアで使いやすそうな仕切りのついた大きめのお皿も100均で購入できます。
キャンプで使えそうなグッズを100均で探すと楽しいですよ。
#無駄なものも買ってしまうので注意
 

折りたたみ式バケツ

この折りたたみ式バケツはキャンプで持っていくと便利です。
食事で使った食器をこのバケツに入れておき、まとめて洗い場まで運んで洗い物をする。
洗う際にもこの中に水を溜められるため洗いやすく、付属のメッシュポケットに洗剤、スポンジ、たわしも入れておけます。
使わない時には小さく折りたためるため嵩張りません。


サイズは16Lがちょうどいいです。
 

子供とハマる最高のキャンプのおすすめギア【テーブル・チェア・調理器具編】

以上、子供とハマる最高のキャンプのおすすめギア【テーブル・チェア・調理器具編】についてまとめると、

  • テーブル
  • ワゴン代用もあり
  • チェア
  • テーブルチェアセット
  • 調理器具
  • 食器

以上を参考に子供とのキャンプを楽しんでいただければと思います。

本日はテーブル、チェア、調理器具をメインにご紹介しましたが、その他のおすすめの道具も紹介していきます。

自然の中でのびのびと過ごす時間は子供にとって最高の思い出になります。

是非、子供と最高のキャンプを始めてみてください。

本日は以上です。

こちらの記事もあわせてどうぞ。


キャンプグッズ
子供とハマる最高のキャンプのおすすめギア【焚き火台・ランタン・クーラーボックス編】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Joe

ブロガー / 学童保育共同オーナー 【ブログ】ワンオペ経験を元に子育てが楽になる情報をメインに発信。子育ては子供の成長への協力。子育てに悩みのある方の話を聞きます。 【経歴】ミュージシャン▶︎某大手企業、学童保育共同オーナー、ブロガー ●家族:妻一人、娘一人、時期もう一人●音楽、ブログ、英語が好きです。

-キャンプ, 便利, 子育て, 旅-Travel

© 2024 JoeBlog