便利 子育て 旅-Travel

【1台5役】車に乗るならコスパ抜群のトラベルシステム(ベビーカー+チャイルドシート)

 

 
ベビーカーを選ぶときに、我が家は車を使用しているのでチャイルドシートも購入したい。ベビーカーとチャイルドシートをセットで使えるトラベルシステムって何?

今日はこんな疑問に答えていきます。

本記事の内容

  • トラベルシステムとは?
  • メリット・デメリット
  • トラベルシステムおすすめ
Joe
こんにちは、Joeです。現在10歳の娘をもつパパで、娘が2歳の時からつい最近まで一人で子育てを行っておりその中で学んだことを共有しております。本日はベビーカーとチャイルドシート(ベビーシート)を購入する際の選択肢の1つとしてトラベルシステムをご紹介します。1台で何役もこなしてくれてコスパも良いシステムです。この記事により少しでも子育てをしているママ、パパのお役に立てれば幸いです。

トラベルシステムとは?

トラベルシステムとは?

子育てにおいて車を使用する家庭ではチャイルドシートを購入する必要があります。
また、ベビーカーも使用するのであれば、それぞれ安いものでもありませんし購入するハードルも高いですよね。

そんなママ(パパ)におすすめなのがチャイルドシートとベビーカーを併用で使用できるトラベルシステムです。

特に欧米では認知度が高く、利用している家庭が多く、非常に便利です。

そんなトラベルシステムをご紹介します。

トラベルシステム

トラベルシステムとは車で使用するチャイルドシート(ベビーシート)を、そのままベビーカーにも装着して併用できるものです。

チャイルドシートで眠ってしまった子供をベビーカーに移す際、一度ベルトを外したり抱っこをして起こしてしまうことがあります。

しかし、トラベルシステムでは起こすことなく、そのままチャイルドシートをベビーカーの上に装着できます。
逆も同じくベビーカーで眠ってしまった子供をそのままチャイルドシートとして車のシートに装着できます。

とても便利ですね。

チャイルドシート

予備知識としてチャイルドシートについて、日本の法律では車に6歳以下の子供を乗せる際はチャイルドシートの着用が義務付けられています。
また7歳以上の子供については法律による縛りは無いものの、身長140cmくらいまでの子供にはジュニアシートという車の椅子の高さを底上げするためのシートの着用が推奨されております。
これは通常車のシートベルトが身長140cm以上で正しい位置に装着できるように設計されていることが多く、身長が低い子供にはシートベルトによる首の圧迫などが起こる可能性があるからです。

1台で5役

トラベルシステムはベビーカー、チャイルドシート、キャリー、チェア、バウンサー(ゆりかご)と1台購入することで5役をこなしてくれ非常に便利です。

ベビーカーやチャイルドシートとして利用できることはもちろん便利です。個人的には車で外食に行った際に、小さな赤ちゃんがいるとママ(パパ)はゆっくり食事をできないことが多いのですが、このチャイルドシートをそのままレストランのソファーに置いてゆっくり食事をできることは非常に便利だと感じました。

また家に着いても眠っている状態であれば、そのまま起こさず移動し家の中でバウンサー(ゆりかご)として使用できるためもう手放せませんでした。

メリット・デメリット

トラベルシステムは非常に便利ではあるもののメリット・デメリットがありますので紹介します。

メリット

・1台で5役の機能
トラベルシステムは1台でベビーカー、チャイルドシート、キャリー、チェア、バウンサー(ゆりかご)と5役の機能をもつため非常に便利です。

・子供を起こさず移動できる
チャイルドシート内で眠った子供を起こさずベビーカーに装着できますし、そのままキャリーとして運んでバウンサー(ゆりかご)としても使用できます。

・コスパが良い
そんなに安いものでもありませんが、1台購入することで多くの機能を持つため、チャイルドシートとベビーカーを別々で購入するよりは安いため結果としてコスパが良いと言えます。

デメリット

一方デメリットもあります。
・ベビーカーとチャイルドシートを一緒に使用するため重量がある
ベビーカーの上にチャイルドシートをセットするので必然的に重量は重くなります。

・セットの状態で折りたためない
チャイルドシートをベビーカーにセットした状態では折りたたむことができません。よって車で使用するには問題ありませんが、電車やバスなどの公共の交通機関での使用時はにさっと折り畳む必要がある状況には向いていません。

・チャイルドシートの使用可能期間が短い
トラベルシステムのチャイルドシートは使用可能期間が新生児〜1歳頃までと短いものが多く、それ以上に成長した子供用にチャイルドシートを買い換える必要があります。ベビーカーについてはそのまま3歳頃まで利用できます。

トラベルシステムおすすめ

 

Joie カトージ トラベルシステム|3WheelベビーカーLitetrax[選べる4色]+ベビーシートGemm[選べる2色]+i-Base[ISOFIXベース]

対象年齢 ベビーカー 1ヶ月〜36ヶ月
チャイルドシート 1ヶ月〜13kg(1歳半頃まで)
カゴ 容量不明だが大容量
重量 ベビーカー 10.1kg
チャイルドシート 3.8kg
自動改札対応 54cm
その他の特徴 簡単に折畳みができる3輪ベビーカー
 KATOJI Webサイト

 

トラベルシステム ベビーカー ツーリストTourist + チャイルドシート ジェム Gemm + i-Base コンパクト 軽量 ジョイー Joie カトージ katoji

対象年齢 ベビーカー 1ヶ月〜36ヶ月
チャイルドシート 1ヶ月〜13kg(1歳半頃まで)
カゴ 27L
重量 ベビーカー 5.9kg
チャイルドシート 3.8kg
自動改札対応 49cm
その他の特徴 軽量コンパクトなベビーカー
 KATOJI Webサイト

 

コンビ F2プラス AF+トラベルシステムキット グッドキャリー(1セット)【コンビ】[B型ベビーカー バギー]

対象年齢 ベビーカー 1ヶ月〜36ヶ月
チャイルドシート 1ヶ月〜10kg(1歳頃まで)
カゴ 容量不明
重量 ベビーカー 3.9kg
チャイルドシート 3.4kg (アタッチメント0.6kg)
自動改札対応 49.5cm
その他の特徴 片手でかんたんに折り畳める軽量なベビーカー 
 Combi Webサイト

 

アップリカ「スムーヴ TS インファント カーシート」

対象年齢 ベビーカー 1ヶ月〜36ヶ月
チャイルドシート 1ヶ月〜13kg(1歳半頃まで)
カゴ 30L
重量 ベビーカー 9.5kg
チャイルドシート 2.6kg
自動改札対応 55cm
その他の特徴 安定性操作性抜群な3輪ベビーカー
 Aprica Webサイト

 

【1台5役】車に乗るならコスパ抜群のトラベルシステムのまとめ

【1台5役】車に乗るならコスパ抜群のトラベルシステムのまとめ

【1台5役】車に乗るならコスパ抜群のトラベルシステムをまとめると、車を利用してチャイルドシートとベビーカーを購入するのであればトラベルシステムは非常におすすめです。
しかしメリットだけではなくデメリットもあるため生活環境に応じて購入すべきかどうかを検討してください。

トラベルシステムは海外で人気です。今後日本でも人気は上がってくると思われるため、使用後はフリマアプリで比較的適正価格で販売することもできるでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

そして最後に、子供も勿論そうですが、ママ(パパ)も完璧でなくていいんです。

本日は以上です。

こちらの記事もあわせてどうぞ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Joe

ブロガー / 学童保育共同オーナー 【ブログ】ワンオペ経験を元に子育てが楽になる情報をメインに発信。子育ては子供の成長への協力。子育てに悩みのある方の話を聞きます。 【経歴】ミュージシャン▶︎某大手企業、学童保育共同オーナー、ブロガー ●家族:妻一人、娘一人、時期もう一人●音楽、ブログ、英語が好きです。

-便利, 子育て, 旅-Travel

© 2024 JoeBlog