今日はこんな疑問に答えていきます。
☑ 本記事の内容
- 子育て必須便利グッズ
- 子育て便利家電
- その他の子育て便利品
本日は題名の通り、子育てで便利なグッズをご紹介します。
この記事で紹介する便利グッズにより、子育てで忙しい日々を送るママ(パパ)が少しでも楽をでき、さらに気持ちにも余裕ができれば幸いです。
子育て必須便利グッズ
子育てで便利なものってたくさんあるけど、意外にこれいいなと思うものがあります。
日々子育てと仕事の両立で忙しい毎日を送っているママ(パパ)が少しでも楽できて心に余裕を持つことができれば子供への愛情もたくさん注ぐことができますよね。
本記事では必須便利グッズ、便利家電、その他に分けてご紹介します。
使っていないものがあれば、是非使ってみて楽しちゃってください。
ウォーターガイド
いきなり頭のうえに?が浮かんだと思います。またウォーターサーバーのことを考えた人もいるかもしれません。
ウォーターサーバーもあると便利ですが違います。ウォーターガイドです。
ウォーターガイドは洗面台の蛇口の先端につけて、子供が手洗いをするときに手が届きやすいようにする延長ガイドです。(アナログ!)
小さな子供のために洗面台の足元に踏台を置くことで高さは上がりますが、子供にとって水に届くまで距離があり前のめりになっちゃいます。
そんな遠くの水を手が届きやすい手前まで流してくれるのがこのウォーターガイド。
便利ですし、水の流れがちょっとした滝のようになり風流です。
腹巻き
腹巻きは冷え防止です。
子供が眠っているとき布団を剥ぎませんか?うちは真冬でも真夏でも同じく剥ぎまくります。
夜中に何回布団をかけ直しても、気付いたら布団を剥いでいるので風邪ひかないか心配でゆっくり眠れません。
であれば、いっそのこと剥がせないようにしたい。せめてお腹だけは冷えないようにと腹巻きを着せています。
そして腹巻きを巻いた子供は可愛い!これおすすめです。
そして僕も自分の腹巻きを買って、子供とおそろいで寝る時はつけています。
おねしょシーツ
子育ての難所の一つであるトイレトレーニング。寝るときに徐々におむつをはずすトレーニングをして行きますよね。
夜中にお漏らしの温もりや臭いを感じて何回ハッとしたことか。。。。
そこで便利なグッズがおねしょシーツです。この上でおねしょしても、水分を通さないため敷布団は濡れないというシーツです。
お布団を干さなくて済みます。
ただ、パンツやパジャマはびしょ濡れです。これは子供が不快感を感じることでおねしょをしたくないという感覚を育てるので仕方がありません。
そして、寝相が悪くおねしょシーツを敷いていないところまでわざわざ移動してくれて、おねしょされると布団も濡れます。
布団についた丸いおねしょシミも子育ての勲章です。
大きめのおねしょシーツを選ぶと良いでしょう。
子育て便利家電
子育てしていると毎日忙しく少しでも家事を楽にしたいですよね。
続いて子育てで便利な家電をご紹介します。
洗濯乾燥機
洗濯乾燥機は必須です。
小さな子供はよく服を汚しますし、夏場は汗もたくさんかくため洗濯物も増えてしまいます。
私が子育てを始めた頃は乾燥機能のない洗濯機を使っていましたが、乾燥機がないと洗濯後にベランダに干す作業と取り込む作業も必要でした。
そして雨に降られるとやり直し。梅雨の時期は部屋干しで生乾き。風の強い日は飛んでいきます。
僕はなぜこんな無駄な時間を過ごしているのかと思い、洗濯乾燥機が欲しくてたまりませんでした。ただ安いものではありませんので結構検討しました。
メーカーにもよるのですが、僕が購入したPanasonicの斜め型ドラム式の洗濯機は毎年8月に新型が発売されますので、新型が発売される少し前に現行型が安売りによる在庫処分を始めます。
その時期を狙って購入したので定価30万円弱の洗濯機を18万円程で購入できました。
便利であることは言うまでもなく、もう洗濯物を干す人生には戻れません。
ただし、多少服の痛みはありますので、洗濯ネットを使用したり、シワが気になるような服だけは干すようにしています。
洗濯乾燥機は神です。さらに僕は早く自動で服を畳んでくれる洗濯機が普及してくれないかと切に願っています。
食器洗浄機
洗濯乾燥機に肩を並べる便利家電として、食器洗浄機があります。僕は料理をするのは好きなのですが、食器を洗うことは好きではありません。
そこで食洗機も必須です。
事前に少し水で食器を濯いで食洗機に入れる必要はありますが、あとは勝手にきれいに洗ってくれるのでとても楽です。
この浮いた時間で心も軽くなり子供との会話も弾みます。
自動掃除機
自動掃除機、これもあると便利です。
商品名で言うとルンバが有名です。
家の構造によって必ずしも全てを掃除してくれるわけではありませんが、ワンフロアのマンション等ではかなりの広範囲を自動で掃除してくれて、自分で掃除する範囲が狭くなり楽できます。
たまに、隙間にハマってしまって身動きができなくなっている自動掃除機くんに愛情さえ覚えます。
その他の子育て便利品
その他、便利グッズとは言えないものも含まれますが、子育てにおいて便利なものをご紹介します。
絵本アプリ
小さな子供は絵本が大好きです。寝る前に絵本を読んで欲しいとせがまれます。
絵本を読んであげることで、小さな子供は文字や絵に興味を持ち想像力や集中力を育てます。
またママ(パパ)から絵本を読んでもらい愛情を感じることで自尊心を育てます。
絵本を読んであげることは子供にとって良いことしかありません。
でも繰り返し何回も読んで欲しいとせがまれますので、ママ(パパ)にとっては結構大変です。
そこで絵本アプリを使うととても楽できます。全て絵本アプリで代用するわけではなく、ママ(パパ)も絵本を読んであげてバランスをとることが大切です。
スマホよりタブレットがおすすめで、ブルーライトの影響を小さくするためできるだけ照度を下げて時間を決めて使用するといいでしょう。
こちらの記事もあわせてどうぞ
お手伝い遊び
便利グッズではありませんが、子育てのなかで実施して欲しいことはお手伝いを遊びのように取り入れることです。
これが出来ると子供は親に感謝されること、誰かの役に立つことを同時に体験できます。且つ遊びですので楽しい時間を過ごしながら成長することができます。
例えば、お料理のお手伝いとしてハンバーグをこねてもらう、こねながら丸や三角の形を作ると楽しそうですね。
また、お片付けで考えると、本を元の場所に並べると背表紙で可愛い絵が出来上がるようにイラストを付けてあげる。
などなど、工夫次第でお手伝いを楽しくできます。
お手伝いを遊びのように取り入れて楽しみながら楽しましょう。
自動車
子育てであると便利なものといえばやはりこれ、自動車は外せません。
特に子供の数が多いと、駅近に住んでいたとしても自動車はあると便利です。
また、ちょいとそこまでお買い物して荷物が増えてもOKですし、天気が悪くてもへっちゃらです。
キャンプなんかも子供に好影響を与えます。もう車のない人生には戻れません。
ただし維持費はかかります。駐車場、税金、ガソリン等を計算すると最近流行りのカーシェアリングの方が安いかもしれません。
近所にカーシェアリングができるスポットがあれば利用するのもありですね。
こちらの記事もあわせてどうぞ
【知らなきゃ損!】子育て便利グッズのまとめ
以上、【知らなきゃ損!】子育て便利グッズについてまとめると、
- 便利グッズ:ウォーターガイド、腹巻き、おねしょシーツ
- 便利家電:洗濯乾燥機、食洗機、自動掃除機
- 絵本アプリで楽をする。
- 遊び感覚でお手伝い
- 自動車を持ったら手放せない
これらの便利グッズを使ってみると、なんでもっと早く使わなかったのかと思いますので、
予算が許す範囲であれば即購入していいものばかりです。
毎日の生活が少しずつ楽になります。少しの違いが積み重なると大きな効果を感じられます。
時間の余裕で気持ちが楽になり、ママ(パパ)が笑顔でいることで子供の笑顔も増えることと思います。
そして最後に、子供も勿論そうですが、ママ(パパ)も完璧でなくていいんです。
本日は以上です。
こちらの記事もあわせてどうぞ